田中保育園    園の概要    園の一日    園の行事    園だより    特別保育事業    交通案内
 ≪今月の目標≫
秋の自然を満喫させ、勤労に対する感謝の念を起させる。

自然の推移に関心を持ち、その美しさを認識させる。
2018年11月の行事
 !連 絡 事 項!
4 つくば市文化祭に、年長組の子どもたちが鼓笛の発表で参加します。お時間のある方は是非ご覧ください。
場所→市民ホール「つくばね」(つくば市北条)発表時間→10時00分~
6日 たんぽぽ、ゆりぐみは田中青年会のご厚意で、田水山地区にある畑でさつま芋掘りを行います。当日は忘れ物のないようにお願いします。また、6日が雨の場合は8日(木)延期いたします。
9日 子どもたちが掘った主を使ってお料理会を行います。具だくさんのさつま汁を作ります。ももぐみ威容はご飯をおにぎりにして持たせて下さい。おにぎりの中身は自由です。お子さんの好きな具を中に入れてあげて下さい。海苔でつつんでも構いません。ちゅうりっぷぐみ・うめ1・2くみ、ひまわり・あやめぐみのおにぎりは園でご用意します。、また、当日はエプロンと三角巾を持たせて下さい。
13日 ゆりぐみの祖父母参観日です。当日は豊里の「ゆかりの森」でそば打ちを行う予定です。
19日 お弁当の日です。天気が良かったら近くの公園まで出かけます。(2歳児クラス以上)。当日は忘れ物のないようにお願いします。
22日  鼓笛指導日です。ももぐみ以上は指導を受けます。生活は発表会前の最後の指導ですのでお休みしないようにお願いします。
29日  愛園日です。あやめ・ひまわりぐみ以上は当日エプロンと三角巾を忘れずに持たせて下さい。
<おねがい>   ◎11月よりお昼のご飯を温めます、保温器を使用しますので、ももぐみ以上はアルミ製のお弁当箱、あるいは保温器対応のお弁当箱を持たせて下さい。ランチベルトも忘れずに付け、またすべてにはっきりと名前を書いて下さい。

◎今月、尿検査を行います。検査一式は12月(月)配布、16日(金)が回収日になりますので忘れずにお願いします。尿の採取は提出日の16日(金)朝にお願いします。毎回お願いしておりますが、尿は提出当日の朝の物でないと検査ができません。16日(金曜日以前に採取したものや、16日より前に持たせていただいたものはお受けできませんので間違えることのないようにお願いします。)

◎8日(木)歯科検診(9:30~)、28日(内科検診)(14:00~)がありますのでお休みしないようにしましょう。やむを得ずお休みしてしまった場合は、直接嘱託医に行っていただくことになります。ご了承ください。
・内科健診→あつしクリニック(田水山) 歯科検診→(オサダ歯科医院(田中)